地域防災リーダー アドバンストコース受講しました

令和元年9月29日(日)生野消防署において午前9時30分より「地域防災リーダーアドバンストコース」を受講してきました。

内容はいつもの地域防災リーダー研修会より、一歩踏み込んだ消火活動に特化した講習会でした。
東中川防災リーダー隊、9名の参加となりました。

 ●集合・説明の後、早速訓練開始です!

●先ず始めは、二重巻ホースの取り扱い訓練。
     
●伸ばしてから巻くを繰り返しました。

●次に可搬式ポンプ始動方法の確認と
実際にエンジンをスタート!
    
●順番に全員が体験しました。

●一連の流れの通し訓練の開始。
    
●点呼           ●ホースのばし

    
●伸ばしたホースに筒先を接続「放水始め」の合図で
対象物に対して放水!
●「放水停止」の合図後、ホースを1本つないで
別の場所に移動。


●先ほどの手順で次の場所でも「放水開始」!!

今回の「アドバンストコース」受講は、参加者にとってとても良い体験になったと思います。
二重巻ホースの取り回し(2本目の接続)や筒先を持っての放水は、なかなかの体験だったと思います。
あとは、経験した事をもとに次の行動がとれるかが重要ですね。