まち歩き声かけ体験”徘徊模擬訓練”を実施しました。

 P1020036 10月29日(水)ボランティア研修を行いました。

認知症について 4年前からボランティア委員は取り組んできました。

今年度は 道に迷っているかもしれない認知症の方への声かけを

実際に体験する訓練を実施しました。

          P1020046 さぁ 新今里公園内で 徘徊模擬訓練のスタートです。

P1020049 実際に 声かけは勇気がいるものです。どのように 声かけを

                             したらいいかなかなか言葉がでてきません。

 

体験後 みんなで振り返り 相手の 自尊心を傷つけないというのが

難しく笑顔で おだやかな声で 接する・声かけをする時の向きに

注意する など意見が出ていました。皆さん真剣に取り組んでおられ

関係機関の方々にご協力いただき 大成功に終わった研修でした!